読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

蕁麻疹まとめ情報ブログ

あらゆる蕁麻疹疾患の治療法や原因などをまとめました。管理人の経験談も大公開。

ストレス性蕁麻疹とは?

蕁麻疹の中でも特殊な例ですが、ストレスが原因で引き起こされる蕁麻疹です。別名『心因性蕁麻疹』とも言われることもあるそうです。 ヒステリーや緊張が負担となり、一気にのしかかってくると、自律神経が乱れて蕁麻疹が引き起こされることがありますが、こ…

アレルギー性蕁麻疹とは?

アレルギー性蕁麻疹とは、ある特定の薬剤や食べ物、物に接触することで、皮膚に発疹を引き起こすアレルギー症状を持った蕁麻疹のことです。 薬剤によって引き起こされる蕁麻疹のことを、別名『薬疹』とも言ったりします。 ただ、アレルギー性蕁麻疹と診断さ…

水蕁麻疹とは?

非常に稀少な蕁麻疹で、僕自身が興味を持ったので取り上げさせていただきました。その名も、『水蕁麻疹(みずじんましん)』!! 聞くだけでゾッとしますが、そう、水が原因で疼痛が伴う蕁麻疹を発症する皮膚疾患で、世界でも100人程度しか発症者がいないと…

機械性蕁麻疹とは?

機械性蕁麻疹とは、皮膚を掻いたり、圧力をかけたり、金属に触れたりなどの機械的な刺激によって起こる蕁麻疹のことを指します。 そもそも蕁麻疹が起こる仕組みとしては、特定のある刺激を皮膚が受け取り、肥満細胞がヒスタミンを分泌してかゆみを引き起こし…

蕁麻疹を治すために僕が行った食事療法!

僕自身、コリン性蕁麻疹と温熱蕁麻疹に悩まされていた患者の一人ですが、今ではすっかり完治していて、そこに至るまでのノウハウを、今ではこうしてブログなどで発信しています。 中でも当時の治療の中でこだわったのが、食生活の改善でした。 やはりどんな…

乾燥肌をケアするボディ用の保湿クリームを安く買うにはココ!

温熱蕁麻疹を悪化させる原因の一つに乾燥肌がありますが、局所的な乾燥肌に悩む方の場合は、部分的にケアが可能な保湿クリームが最適です。 そのためにはボディに使える保湿クリームが最適なのですが、どこで買えばいいのかですよね。それなら、Amazonでさが…

温熱蕁麻疹とは?

温熱蕁麻疹とは、温かい飲み物や食べ物、暖房器具の熱などに体が触れることで起こる蕁麻疹で、特に冬場の暖房器具をよく使用する時期や、入浴などの時間に起こりやすい蕁麻疹です。 僕自身が経験した蕁麻疹でもあり、僕の場合は入浴したあとなんかによく出ま…

乾燥肌の保湿が温熱蕁麻疹対策につながる?!

乾燥肌の保湿が、温熱蕁麻疹の対策につながるという話ですが、こちらは少し皮膚とも関係しているので、イメージしやすいかと思います。 乾燥肌って結構女性の方に多いのですが、この乾燥肌が起こりやすいのが、なにより入浴の時に起こりやすいのです! 「え…

温熱蕁麻疹と冷え症の関係とは?

温熱蕁麻疹って暖房器具などから発せられる熱とかが原因とばかり思われがちですが、実は冷え症が原因で、体質レベルで温熱蕁麻疹になりやすい環境を作り出してしまっている可能性があります。 寒冷じんましんの話でも少し触れましたが、冷え症は蕁麻疹関連の…

冷え症が原因で寒冷蕁麻疹?!

夏場の冷房が聞いたところと冬場に悪化しやすい寒冷蕁麻疹ですが、なんと冷え症で悪化したり、発症したりすることがあるそうです。 僕自身が寒冷蕁麻疹の経験がないのであれですが、色々調べているとそういう情報が出ていましたので正直びっくりしました! …

寒冷蕁麻疹対策!最強のメンズ防寒肌着が激安!

男性の方で寒冷蕁麻疹に悩んでいる方は、冬の時期には保温性と防寒機能が高い肌着は必須!冷風に当たると体が冷えて、寒冷蕁麻疹の原因になります。 でも、肌着くらいでいちいち高いお金も払っていられませんよね。そこで保温性と防寒機能に優れ、なおかつ頑…

寒冷蕁麻疹とは?

寒冷蕁麻疹とは、温熱蕁麻疹とは逆で冷たいものに接触した時などに起こる物理性の蕁麻疹のことです。温熱蕁麻疹とは対をなす存在と言えるでしょう。 原因は冷水や寒風などの寒冷刺激です。寒冷蕁麻疹は後天性と家族性にわかれ、後天性はさらに原発性と症候性…

1級超の完全遮光ドレープカーテンの激安通販情報!

家にいても紫外線がよく入ってくる場所にある場合、日光蕁麻疹持ちであれば遮光カーテンを必要に応じて用意しておかなくてはいけません。 遮光カーテンを取り入れることで、勝手に家に入ってくる紫外線などをカットしてくれますから、安心して家で過ごすこと…

紫外線約100%カット!エイトトウキョウのサングラスが激安!

日光じんましんの対策には日焼け止めクリームや日傘なども重要ですが、何より紫外線から目を守ることが重要です。 なぜなら、目に紫外線が入ることで、勝手に脳が反応して体が働いてしまうからなんですね。 目にずっと紫外線があたっていると日焼けするとい…

KOSEの『サンカット』で日光蕁麻疹対策!

あの化粧品の有名ブランドKOSEが提供するSPF50+でPA++++の超高性能日焼け止めクリーム『サンカット』は、ジェル状でウォータープルーフ仕様の日焼け止めクリーム! 白い色ではじめは白浮きするかと思いましたが、伸ばしていくと透明になっていき、全く…

入浴でコリン性蕁麻疹治療!入浴剤には『ラグゼデッドシーバスソルト』?!

コリン性蕁麻疹の治療には、汗をかくのが一番いいと僕の経験談から、他の記事でもお伝えしていますが、方法としてはサウナスーツを着た運動、もしくは発汗効果のあるバスパウダーを使った入浴でした。 中でも半身浴がデトックス効果が出て、ジワジワと、より…

日光蕁麻疹対策に必要な日焼け止めクリームのスペックは?

日光蕁麻疹対策に日焼け止めクリームは必要不可欠ですが、一体どれくらいのスペックが必要なのか気になりますよね? 春から夏にかけてはイベントも多く、友達や家族と出かけることも多いはずなので、楽しい時間を過ごすためにもしっかりと日光蕁麻疹対策はし…

日光蕁麻疹で紫外線対策ならサングラスは必須!!

意外と思われるかもしれませんが、紫外線対策には日焼け止めクリームや日傘などは確かに必要ですが、何よりサングラスは欠かすことはできません。 意外と盲点かもしれませんが、なぜ紫外線から目を守らなくてはいけないのか不思議に思いませんか? 実は、こ…

日光蕁麻疹の原因となる食べ物とは?

日光蕁麻疹の原因になる食べ物という言い方だと少し語弊がありますが、食べることで日光蕁麻疹になるというわけではありません。 食べると、より日光蕁麻疹の症状が悪化する食べ物という 表現が正しいかもしれませんね。 日光蕁麻疹と聞くと、紫外線が原因だ…

日光蕁麻疹とは?

日光蕁麻疹とは、その名のとおり、日光が原因で引き起こされる蕁麻疹のことです。別名で紫外線アレルギーなんかとも言われています。 元をたどると、日光の紫外線が原因になっていることがほとんどなんですよね。 日光蕁麻疹になると、紫外線に直接当たった…

コリン性蕁麻疹の原因となる食べ物とは?

コリン性蕁麻疹の原因となる食べ物がありますので、 ここで紹介しておきたいと思います。 コリン性蕁麻疹を悪化させる食べ物としては、アセチルコリンとヒスタミンを含んでいるというのが特徴となります。 ヒスタミン アセチルコリン それでは、それぞれ順番…

コリン性蕁麻疹治療に発汗促進サウナスーツ?!頑丈で高性能なものは?

コリン性蕁麻疹の治療には汗をかくという行為が一番効果的ですが、その中でも普段の生活で時間がある方や、運動が好きな方には、発汗促進効果があるサウナスーツの使用をおすすめしています。 初めは体の痛痒さを味わいながらの苦しい治療になりますが、徐々…

汗をかくのがコリン性蕁麻疹治療で一番?

コリン性蕁麻疹の治療で一番効果的だったのは、やはり汗をかくことでしょう。 実際にコリン性蕁麻疹に苦しめられてきて、いろいろ試行錯誤した結果、親から『汗をかいたほうがいいんじゃない?』と言われたのをきっかけに続けていると、みるみるうちに改善し…

コリン性蕁麻疹とは?

コリン性蕁麻疹とは、汗をかきそうになったり、体が温まったり、緊張してきたりするなどして体そのものや、精神的に負荷がかかった時に起こる蕁麻疹です。 症状としては、蕁麻疹が出る前に全身がチクチク痛がゆくなり、それが全身を襲います。そして、蚊に刺…

蕁麻疹とは?

蕁麻疹とは、簡単に言ってしまえば、薬や他の物理的もしくは心的なものが要因となって発疹がおこる皮膚の疾患のことです。 皮膚疾患の中でも、アトピーなどに次いでポピュラーな病気。 ほとんどの人が、人生に一度は経験するものです。 しかし、その発生する…